【イベント情報】みなみみのわフォトプレミアを開催します!

観光協会では、「みなみみのわフォトプレミア」と題し、南箕輪村の魅力が詰まった写真作品を、令和5年12月1日から令和6年11月29日までの1年間を通して、【春】【夏】【秋】【冬】の4つの期間に分けて募集します。

入賞作品は、今後村のPRのために、SNSや観光パンフレット等の媒体で活用させていただきます!

あなたの撮影した写真を通して、南箕輪村の魅力を発信してみませんか?

 

第二期募集 【春】

募集期間 令和6年3月1日(金)~令和6年5月31日(金)

南箕輪村に訪れた【春】を探して撮影し、ご応募ください。

応募方法や詳細は、下記要項をご確認ください。

たくさんのご応募お待ちしております!

チラシはこちら→フォトプレミア(春)チラシ

 

第一期募集 【冬】 終了しました

募集期間 令和5年12月1日(金)~令和6年2月29日(木)

寒いだけじゃない!南箕輪村の【冬】の魅力が詰まった作品を撮影してご応募ください。

応募方法や詳細は、下記要項をご確認ください。

たくさんのご応募お待ちしております!

チラシはこちら→フォトプレミアチラシ


【村政150周年特別企画】みなみみのわフォトプレミア実施要項

1 趣旨
南箕輪村の魅力を広く発信することを目的として実施する。村の魅力を広く村内外へ発信するため、Instagramも利用して村の魅力や特色のある写真を募集し、この目的に合った作品を選出し活用する。

2 主催
南箕輪村観光協会

3 募集内容
⑴テーマ
南箕輪村の魅力を、村内外の方に発信することを目的に撮った写真であり、景色だけでなく、イベント、人物、食べ物、歴史、遺構など広い視点の写真。
村政150周年を迎えるにあたって後世に残したい写真や、南箕輪村の知られていない魅力や南箕輪村を知らない人に好印象を与えることのできる写真など、南箕輪の魅力を伝える作品。

⑵募集期間
第二期【春】:令和6年3月1日(金)から令和6年5月31日(金)まで
(全期間:令和5年12月1日(金)から令和6年11月29日(金)まで)

⑶作品規格
【プリント写真】カラープリント四つ切り、またはワイド四つ切り
【Instagram】 Instagramの利用規則に則ったもの
※昨年度まで実施していたフォトグランプリのような部門分けはしません(部門はありません)

⑷撮影期間
募集期間内に村内で撮影されたもの

⑸募集目的
SNSや観光パンフレットなどの発信媒体において、活用することを目的とする。

⑹受  賞
春夏秋冬※で、最優秀賞を選出し賞品を贈呈する。
最優秀賞の選出については、四季ごと審査員により実施する。
またそれ以外に使用した作品についても、優秀賞として賞品を贈呈する。
期間終了後には、年間グランプリ作品を決定する。
※冬12月~2月、春3月~5月、夏6月~8月、秋9月~11月

4 応募内容
⑴応募資格
どなたでも(但し、18歳未満の方は保護者同意の上で応募のこと)
※応募をもって、入賞作品の新聞紙面や村観光協会Webサイト等で撮影者の市町村名、氏名の公表、また実施要項に同意するものとする。

⑵応募点数
第一期【冬】12月~2月(終了)
第二期【春】3月~5月
第三期【夏】6月~8月
第四期【秋】9月~11月 の各期間につき、おひとり様3点まで(募集期間は、それぞれに明示する)
(応募点数を超えて応募した場合は、審査および入選対象外とする)
※プリント写真、Instagramでの応募を合わせて、各期間3点までとします。

⑶応募方法
【Instagram】
①スマートフォンアプリ「Instagram」をインストールする。
②観光協会アカウント「minamiminowa_tourism」を検索し、フォローする。
③写真のキャプションに「作品名」「撮影場所」「撮影時期(何月ころ)」を入力の上、「#みなみみのわフォトプレ」(#は半角)および「@minamiminowa_tourism」をつけ投稿する。
※写真を複数枚投稿する場合は、何枚目の写真が応募作品か明記すること。
※選考後の手続きに必要なため、期間終了後もタグは外さないでください。

【プリント写真】
南箕輪村観光協会事務局へ提出する(郵送可)。
※すべての欄に記入した応募申込票を、天地がわかるように作品の裏面に貼付すること。
(応募申込票は、フォトプレミア(春)チラシの右下についています。)

郵送先:〒399-4511 長野県上伊那郡南箕輪村2358番地5 大芝高原 森の交流施設内
南箕輪村観光協会事務局 宛

5 選出について
審査員は、観光協会会員および広報・マスコミ関係に依頼する。
⑴審査会
【最優秀賞(季節ごと)】
各期間終了後、3名程度の審査員により審査を実施し1点を選出する。

【年間グランプリ(令和6年12月上旬)】
5名程度の審査員により審査を実施し、年間グランプリ作品1点を選出する。

⑵審査結果発表(令和6年12月下旬)
・入選した作品の応募者には、審査会終了後に連絡する。
Instagramでの応募者にはInstagramのダイレクトメッセージを通じて連絡する。
・審査結果は、観光協会ホームページやFacebook、Instagram等で公表する。
・村政150周年イベントにて表彰が可能な場合は、表彰式を実施する。

【入選の取り消し】
次の場合は、入選を取消し次点者を入選させる
・協会の指定した期限内に連絡が取れない場合
・Instagramとプリント写真の両方で応募した者で、応募点数が規定外であったと判明した場合

6 賞品贈呈
・年間グランプリ作品 20,000円分の観光協会商品券(1作品)
・四季の最優秀作品  10,000円分の観光協会商品券(4作品)
・優秀作品       5,000円分の観光協会商品券(12作品程度)

7 注意事項
⑴応募作品について
・応募作品は、第三者の著作権、商標権、その他法律上保護される一切の権利を侵害する恐れのない自作の未発表の作品に限る。
【応募不可作品の例】
多重応募作品(他のコンテストや展示会等に出品したもの) 、公序良俗に反する作品
被写体から許可を得ていない作品、キャラクターを無断に使用した作品

・入賞作品は返却を行わない。
【入賞以外の作品の返却】
令和6年12月27日(金)17時まで、観光協会窓口(南箕輪村観光森林課内)で返却する。以降は処分させて頂きますのでご了承下さい。

⑵作品の権利について
・入賞作品及びInstagramへ投稿された作品の使用権は南箕輪村観光協会に帰属し、展示会、観光パンフレット、観光協会及び村ホームページやSNS、出版社等への写真提供、観光協会が作成する販売物や販促品等に使用する場合がある。
・作品の利用にあたり、入賞作品については期日までにデータの提供をすることとし、提供いただけない場合は入賞の取り消しを行う。

 

 

PAGE TOP